【オンライン】春夏 初級科養生コース
初級科クラスは「重ね煮を中心とした季節を感じるレシピ」と「健やかに過ごす暮らし方のヒント」を学ぶクラスです。
春夏養生コースは、「陰陽調和の重ね煮を含めた料理の基本」、「身近な食材でできる台所手当て」、「日本の食文化や現代の食生活から身体を見直す」などから、自身や家族の健康を見つめ直します。
季節の食材を使った、重ね煮を中心とした料理を、グルテンフリー、オイルフリーでお伝えします。
オンラインでは講義をしっかりとして、レシピ動画を一緒に見ながら講師が解説するスタイルです。
レシピ動画は半年以上は繰り返し何度も視聴出来るので、時間がたってからも復習ができます。
【オンラインコースの5つの魅力】
★手に入りにくい食材・おすすめの調味料をお届け
いんやん俱楽部では、昔ながらの食材を使うことがあります。時代の流れにより一般的な小売り店で手に入らない食材もでてきました。そういった食材を受講に合わせてお届けします!2022年度からは、おすすめの調味料もお送りいたします。(初回開催日までにすべてまとめてお送りします)
★気軽に質問や情報交換ができる
講座の日でなくても、classroomという機能を使って受講生と講師の交流ができます。講座の動画や、zoom受講用URLの掲載、課題や他の受講生の質問の共有、課題提出など幅広くお使いいただけます。
★ともに学ぶ仲間との交流
講座後、講師と受講生の交流会を開催します。料理のこと以外にも、子育てのこと、生活用品のこと・・などなど、講師に聞いてみたい事や同じことを学ぶ仲間同士だからこそ話しやすいことがきっとあるはず・・(毎回開催ではありません、参加も自由です!)
★何度でも繰り返し復習ができる
受講した講座の動画は、期間内(公開から1ヶ月間)であれば、安堵でも視聴可能です!レシピ動画については、受講したその年はずっと確認ができるので、繰り返し視聴しながら実践してみてください。
★リアル授業にも参加できる
オンライン受講とは別に、東京・大阪・京都いずれかの教室で無料で2回までリアル授業にご参加いただけます。実際の教室で是非とも味や香りを感じてみてください!
☆期間は半年ですが、1年通して四季に応じたレシピを紹介するので年間受講をお勧めします。
この教室の概要
- 受講資格
- どなたでも受講出来ます
- 受講期間
- 13:00~14:30
4/24.5/15.5/29.6/12.6/26.7/24.8/7.9/4☆6ヶ月/全8回(4月〜9月)
2023年春夏講座日程表
- 受講料
- 全8回 41,000円(テキスト代含む)+送料(クール)
※初回開催前に材料をお送りするため受講料の分割払はございません。北海道・沖縄・離島 1,550円 東北 1,100円 関東・信越・九州・四国 950円 その他 850円 +別途参考書「図解よくわかる陰陽調和の重ね煮」1,650円(お持ちでない方のみ)
- 開催場所
- zoomを使って開催いたします。
参加前にGoogleのclassroomへの参加をお願いしております。
Gmailのご用意をお願いいたします。
- 持ち物
- 持ち物:パソコンなどzoomができるもの、筆記用具、お送りするテキストとレシピ
①お申し込み・入金完了の確認後、各講座のご案内(LINE登録とGmailアドレスの用意をお願いします)
↓
②zoomでのオンラインが不安な方は、別日にテスト通信(お申込みの際にご相談ください)
↓
③初回開催日までに、テキストとレシピと材料の一部をまとめてお送り
↓
④初回開催日までにclassroomに招待(こちらにzoom番号の掲載・動画の添付を行います)
↓
⑤前日までにclassroomにzoom番号とレシピ動画を掲載
※余裕がありましたらレシピ動画を先に視聴いただいても大丈夫です。
↓
⑥当日は10分前より入室できます
講義とレシピ動画の説明を講師が行います。
質問時間を用意しますので、講師に色々とご質問ください。
↓
⑦講座の録画をclassroomに掲載(開催日より10日以内)するので復習・再確認
↓
⑧受講後、毎回1品以上実際に料理を作って共有サイトに課題提出(提出期限:掲載より1か月)
質問・課題ともに掲載より1か月以内ですと、担当講師が直接コメント・回答させていただきます。
LINEやメールなどで随時、質問・疑問にもお答えします。
どんな事が学べる?
「旬の食材を使った献立が立てられる」ように重ね煮を中心とした季節に沿った料理を学びます。
陰陽調和の重ね煮についてはもちろん、鍋の選び方、配膳の仕方などを基本からお伝えします。
そしてご飯、お汁、主菜、副菜を自然と食卓に並べられるようになった頃には、自分で積極的に健康管理する基本が身に付きます。
身近な食べ物を使う季節ごとの手当て法の実習もあります。
初級科養生コース(4月~9月)の特長
- 春と夏の季節の基本の重ね煮味噌汁など、その季節の献立が学べる
- 食材を使った季節を乗り切る先人の知恵「手当て」を学べる(玄米クリーム、豆腐湿布など)
- 日本の食文化を学び、日本人にあった食を考える
- 現代の食生活を実験とともに見つめなおし健全な身体作りを目指す
初級科養生コース 通年で学べる事
- 体と食べ物の関係や摂り過ぎに気をつけたい食について学ぶ。
- 「食の見直しのきっかけ」になる「引き算の発想」を学ぶ。
- 春夏秋冬、季節の基本の味噌汁を1年を通して学ぶ
- アレルギーや生活習慣病をお持ちの家族がいても一緒の食事ができるよう「グルテンフリー」「油不使用」のレシピなどを学べる
講義内容
-
- いんやん倶楽部の料理の基本
- 養生家庭料理と三本の柱
- 身体をつくる陰と陽のエネルギー
- 季節の養生と台所手当て
- 食文化から身体を見直す
学ぶ手当て(自然療法)
- 梅肉葛湯
- 玄米粥・玄米クリーム
- 玄米茶
- 野菜枕・豆腐湿布
季節の手仕事
- 梅ジュース
- 梅干し
- 山椒のみりん漬け
メニュー

- 雑穀入りえんどう豆ごはん、春野菜の味噌汁、春の筑前煮、梅干しのクルミ和え
- 赤しそあおさごはん、春野菜のポタージュ、塩鮭の磯コロッケ、春野菜のスピード煮、葛餅
- 麦ごはん、夏野菜の味噌汁、レタス巻き、ニラとあおさの佃煮、あん玉、(手当て)梅肉葛湯
- 梅干トウモロコシごはん、精進冷汁、ラタトゥユ、ニョッキ、海藻サラダ
- 古代米ごはん、養生カレー、ピーマンの炒り煮、野菜のピクルス風、梅ゼリー
- 五分つきごはん、ミネストローネ、洋風マリネ、野菜の味噌
- 雑穀入りひじきごはん、冬瓜入りの葛汁、魚団子の甘酢あん、パンプキンサラダ、(手当て)野菜枕、豆腐湿布
- 花畑寿司、精進すまし、ひよこ豆のカレー風味、米粉の石垣もち
※旬の野菜を使用しておりますので、気候変動などによりメニューの順番や材料が変更される場合がございます。
※全レシピで白砂糖、卵、乳製品は使いません。